1歳5ヶ月

あけました。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたしますheart

年末年始はそれぞれの実家に行ったりしておりました~

特別出かけたと行ったら近くのマイカルに福袋を買いに(笑)

フランフランと私の好きな雑貨屋さんの福袋を購入しました。

オシャレな壁掛け時計が入っていたので旦那様の書斎

(私のオークション部屋)に掛けてもらおうと思います。

3日4日と旦那様がお仕事だったので昨日初詣に行きました。

平日だったので出店もやっておらず人もまばらで

人ごみ嫌いの旦那様には調度よく

のんびりユーナと手をつなぎお参りしました。

そして、私は今年前厄・・・・厄除けのお守りを購入!!

そしておみくじは二人とも「吉」

私は「吉」が好きなので嬉しかったですheart02

内容は言い回しが小難しかったのですがナカナカ良いそうです。

去年の秋ぐらいから「丁寧に生活する」と言うことを

心がけておりまして

今年の目標もひき続き「丁寧に生活する」事を

目標にしていきたいと思います。

ぜんぜん難しい事ではないのですが

心がけるだけでだいぶ違います。はい。

1、あるべきものはあるべき場所へ

2、毎日掃除機をかける

3.テレビはつけっぱなしにしない

4.買いたいものは本当に必要か考える

5.なるべく物は増やさない

6.ゆうなと一緒に遊ぶ

など挙げております。まだありますがこんな感じです。

まぁ全く守れていないのが物を増やさないと

買いたいものは本当に必要か考える

ユーナさんのおもちゃ買いすぎてますdown

最近浪費しがちなので旦那様と反省していますbearing

今年の目標に「貯金」を加えなければ・・・・

Cimg3506

クリスマスプレゼントにいただいた三輪車とヘルメット。

今日初めて外をお散歩してきました~

(ヘルメットは嫌がったので帽子でいきましたwobbly

マンションの近所をひとまわり。

楽しそうにしてましたhappy01

寒い日が多く外に行くのも腰が重たいですが

なるべく天気がいい日は外に連れ出してあげたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナ

Cimg3498

ごはんの後のデザートですbanana

多い時は1本まるまる。

大抵半分ぐらい食べますbanana

バナナ大好き!!

今日は旦那様のお友達が遊びに来てくれました。

一緒にランチをして、打ち解け始めたのは

家に着いた時ぐらいみたいです。

男の人なのでかなり警戒していたようですが

遊んでくれるとやっぱり嬉しいようですhappy01

また遊んでもらおうねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てぶくろ

Cimg3489

「いないいないばぁ」の番組の中で手袋の曲が出てきて

ユーナさんもじいじからもらった手袋をして~と持ってきます。

そして、嬉しそうに手袋していますhappy01

おもちゃになってる??かもしれませんsweat01

今日からちょっとトイレトレーニングを始めました。

と言っても便座に座らせただけですが・・・coldsweats01

チッチをした後にオムツを叩いて「チッチ」と知らせてくれるユーナさん。

ウンウンをしそうになるのはわかるので

急いで便座に座らせてみましたが「シーン」

あげくに泣き出しそうになったのであきらめてオムツをはかせると

ちょっとしたらウンウンしてましたwobbly

急にやって急に出来るものでもないので徐々に慣れさせていきます。

チッチのタイミングも難しいなぁbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス

Cimg3481

今日はクリスマスですね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私達は23日24日とそれぞれの実家に行きクリスマスパーティを楽しみましたhappy01heart04

プレゼントをいただいたり、買いに行く約束をしたり

ちょっとユーナを甘やかしすぎかな?と心配しておりますsweat01

私達からのプレゼントはおままごとセットたくさんです。

悩んだ挙句ERZI&ウッディプッティという神戸にあるお店の木のおままごと。

キッチンつきにしようかと思いましたが

まだそんなに遊べないし具材をたくさんにしました。

そして、キッチン?コンロは私の手づくりです。

ダンボールで作りました(年賀状作成の合間に今朝)coldsweats01

Cimg3485

めちゃめちゃお手製ですが本格的に欲しがるまでは十分かな?

Cimg3486

中におままごとセットを収納してます。

パパにかっこ悪いって言われるかな~ちょっとドキドキですcoldsweats01

今日は一日のんびり予定なのですが朝から年賀状を印刷して

メッセージを書いて、旦那様のお友達用の確認分を残し先ほど投函しました。

ちょっと一安心です。

そして、今日のユーナさんの写真は年賀状の候補になったものです。

やっぱり食べているところだしって事で却下になりました。

でも、おいしそうに食べていて私のお気に入りの一枚ですheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スリッパ

Cimg3474

スリッパ好きなユーナさん。

それぞれの実家にはユーナ専用スリッパがあるのに

我が家にはなかったスリッパ・・・・

見かねてお父さんが「持ってけ」と言ってくださいました。

自分のスリッパってちゃんとわかっているようで

「スリッパはいといで」と言うとちゃんと履きに行きますshine

そしてアンパンマンをさして「マンマンマン」って言いますsweat01

親ばかですがかわいいですheart04

上手にヨチヨチ歩く姿が愛しくてたまりませんhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさる

おさる

かわいいモンキーになりましたheart04

ちなみにこれ、お母さんからいただいた

リラックマのブランケット頭にカブッテイマス。

ブランケットをたたむと収納でき、これがリラックマの顔になります。

その収納するポッケが調度かぶるのにいいんですよねhappy01

本人も楽しそうにしてましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚屋さん

魚屋さん

ユーナさんお気に入りのエプロン。

これは私のカフェエプロンですがユーナさんがすると魚屋さんfish

だけどとても気に入っていて外すと

怒ってまたつけろって催促しますsweat01

ちなみに旦那様とおそろいのエプロンで

パパがしている所見てたから

マネっ子してるのかな?

ちなみに私はめったにつけませんcoldsweats01

ちなみにハンドメイドで私が作りました~

私のエプロンだけレースのついたポッケがついてますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散らかし放題

散らかし放題

いつもこんな感じで部屋を散らかしながら遊んでいますcoldsweats01

絵本の中に眼鏡が出てくると必ず私の眼鏡を差して

「めめっ」って言います。

ちなみにスリッパの事は「パッ」って言います。

ちょっとずつしゃべれる単語が増えてきました。

まだ完璧じゃないところがかわいいですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みつあみ

みつあみ

この間

まだいじる必要のない髪の毛をかわいくしてみました。

去年の今頃と比べるとかなりフサフサになったのですが

早く女の子らしい髪型にならないかな~って首を長くしてまってます。

今日はおじいちゃんとおばあちゃんと一緒にお昼ご飯を食べたユーナさん。

おばあちゃんの姿見つけたときの喜びようはスゴイcoldsweats01

でも、ランチの後曾おじいちゃんのお迎えがあったので

お家でゆっくりしてもらえず、ちょっと寂しそうなユーナさんでしたsweat01

また遊びに行こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳5ヶ月

今日でユーナさん1歳5ヶ月になりましたheart04

早いものですね~

この1ヶ月は言語の成長がすごかった気がします。

出来るようになった事

・歌をうたう。(いないいないばぁのオープニングと

 なれなれなーれの曲)

・ピタゴラスイッチのことを「ピッ」と言う。

・ピタゴラ装置をみると「お~」と言って拍手をする。

・鳥全般を「コッコ」と言う。

・ニャンニャンが好き(じゃらんのCMをみてニャンニャンと喜ぶ)

・アンパンマン→「アンマンマンもしくはパンマン」

・増えた言葉 じいじ、どこー、あった、おいちー、パクパク、あちち、

 おっとっと、タイタイ、チッチ

・おままごとが大好きでぬいぐるみに料理を作って食べさせる。

 その時に「パクパク」や「まんまおいちー」とか話す

・ぐるぐるどかーんのダンスが上手になってきた。

・後ずさりができる

・ジャンプを練習中

・ご飯は自分で食べる(最初はスプーン→手づかみ)

・「どーぞ」が出来る

・お絵かきが好き。パパ書いてと言うと「パパ」と言ってかいてくれる(線・・・)

・「スキスキして」と言うとハグしてくる

・アンパンマンのお風呂セットの椅子自分で座れる

まだまだありそうな気がしますがこんな感じです。

しかし、昨日ショックな出来事があってcrying

お散歩の途中繋いでた手がスポッと抜けて勢いよく

顔からこけてしまいました。

案の定口の中が血だらけになりあわてて

抱っこして家に帰ったのですが

唇が切れていたようで着いたときには出血もおさまり

安心していたのです。

しかし、今日歯磨きをするときに

前歯が少し欠けているのを発見!!

もう大ショックでへこみまくりですdown

乳歯とはいえ10年ぐらい使う歯だし女の子だし。

不幸中の幸いで普段はあまり目立たずよく見たらわかる感じです。

今度の検診の時に確か歯科検診があったと思うので

先生に相談してみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)