« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

親子遠足

木曜日に延期になっていた親子遠足に行ってきました。
オリエンテーリングとお弁当を食べる時までは
なんとか晴れていてくれましたが
おやつタイムの時から雲行きが怪しくなり
どしゃぶりました(涙)

ギリギリぬれずにはすみましたが
予定していた遊具でのお遊びは中止となり
ちょっと早めの帰宅になりました
(旦那様の実家に遊びに行きましたが・・・)

先生がみんなの園での様子をバスでお話してくれました
お歌や工作は上手にできているとのこと
でも 給食を残してばかりいるのが問題のようで
5月から徐々に給食指導していきますとのことでした
そんな中 ユーナさん一人褒められました!!
(女の子のバスだけでしたが)
「ユーナちゃんは頑張って食べていますね~」と!!

おぉ!!
親としては嬉しい限り
でも、ユーナさんからは
「今日はちょっとだけお残しした」
「完食できるように今度はがんばろうね~」
なんて 話していたのですが
年少さんの中では出来ている方らしいです

園での話はいろいろ話してくれますが
お友達は出来ていないといっていたユーナさん
先生に聞いてみると
「お友達と遊んでいますよ」と言われました
おもちゃの取り合いもしているらしいです(とほほ)
孤独に何かしているかと思っていたので
とりあえず安心

先生の第一声はしっかりしてますね!と言われましたが
ピューと先走っていってしまう所があるみたいです
(心当たりあります・・・・)
今日も先生追い抜いてサキサキ進んだりしてたし
基本一番になりたがりで負けず嫌いだからやっかい
今日もお友達押したりしていたし
(目撃してショックでした・・・涙)
譲り合いを勉強してもらえるでしょうか

先輩ママが口をそろえて
幼稚園いったらいろいろあるよ~と
言っていたので
揉め事も出てくるのかな(汗)
成長しているってことでしょうか


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピカピカ賞

今朝の突然の雨と雷により
親子遠足が木曜日に延期になりました

朝からお弁当を作ったのに・・・・
また木曜日に作らないとだめなのか・・・

と、ママたちはぼやきながら
通常登園を見送りました

帰ってきて
「お弁当全部食べれた?」と聞くと
「食べれた」と答えたのですが
レタスやトマトは残すかもと思っていたので
半信半疑でお弁当を開けるとからっぽ!
お弁当を全部食べてくれるのって
本当に嬉しいですね!

「先生に全部食べれたからピカピカ賞もらった!」
と嬉しそうに報告してくれました
これから毎週月曜日はお弁当です
またピカピカ賞もらえるように
私も頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園

毎日楽しく通園しているユーナさん
「今日は畑におねえちゃんと手をつないで行った。」
「工作でいちご作って点々は白のクレヨンで書いた」
とか 何てことはないことでも
園での話を聞くのが大好きです

お友達の名前もだいぶ増えてきて
だけど まだ一緒に遊べていなくて
お友達出来てないって言っております

ユーナさんはモジモジタイプなので
もうちょっとクラスに慣れたら
自然と出来てくるかな~

幼稚園に行きだしてから
私も気持ちの余裕が出来てきて
お互いいい感じです
離れているぶん帰ってきたら
やっぱり 愛しいったらないですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症

今日は雨が降ったりやんだり晴れたり曇ったり
変な天気ですね

2~3年前からうすうす気がついておりましたが
どうやら私花粉症になりました

現在目がかゆいしゴロゴロした感じで
くしゃみもして鼻もムズムズ
嘘だ 嘘だと ごまかしてきましたが
花粉症だと認めることにします。

目を取り出して洗いたいとか
鼻を取って洗いたいとか
めちゃ思います

つらいとき鼻の穴にティッシュを詰めたら
楽なことに気がつき
つめていましたが
今日 マスクをしたらマシなことに気がつきました

そうなんです
花粉症のひとってマスクしていますよね
自分が花粉症って認めないと
マスクをするって考えがないんですよ
こまったものです

あ~今になってこんな思いをするとは!
マスクが必需品になりそうです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後

入園して一週間が経ちましたが
その後ユーナさんは・・・

毎日楽しそうにルンルンでバスに乗り
笑顔でバイバイしながら通っております
嬉しい限りですね

毎日の出来事を聞きだそうと私は必死?
でも、ふと自分からペラペラしゃべってくれたり
聞き出そうとするとめんどくさいのですかね(汗)

でも、絵本を読んでもらったとか
お歌を歌ったとか
「うん うん」と目を輝かせて聞いている私
私立ですが3年保育にして良かったって
本当に思いましたよ
お財布は痛いですけどね(涙)

お友達が出来たと報告してくれたのですが
一緒にバスに乗る一つ上のお姉ちゃん
やっぱり ユーナさんはお姉ちゃん好き
同級生のお友達が出来るまでは
もうちょっと 時間がかかりそうです

今週から保育時間がちょっと伸びて
帰宅が2時半ぐらいになります
16時半は5月からでした(当たり前?)
アンちゃんがお昼寝したら一人の時間!!
おぉ!!
何からしようかしらと
ちょっとウキウキだったりします

しかし とりあえず部屋の片付けしないと(汗)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

入園式

本日 無事に入園式を終え
ユーナさん 幼稚園児になりました
感慨深いものがあり 泣いちゃうかも~
なんて 言ったりしていましたが
実際は

・・・・アンちゃんが暴れだし
後ろに連れて行って あやしたり なだめたり
そんなわけで 感動するひまなし!

まぁ 遊びたい盛りの1歳児に
長時間おとなしく座らせておくなんて
無理な話ですよね・・・

しかし 年少さんの先生って大変・・・
記念写真撮るにも 一苦労
じっとせず すぐに砂で遊びだす子や
「ママ~!!」と言って泣き出す子がいたり
やっとの思いで撮影終了でした(汗)

教室に入ってお話を聞いているときも
やっぱり 男の子が集中力がなくって
暴れだす子約3名ぐらい・・・

男の子の子供を持つと大変なんだから
と 言っていた母の言葉に納得です

明日から半日保育がはじまり
来週からガッツリ保育で16時半まで
帰ってきません

大丈夫かな~
まず、明日バス乗るときに泣かないかしら??
本人は全然大丈夫そうですが・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

キシリクリスタル

現在キシリクリスタルのサイトでは

コメントを投稿者の中から
いちごミルクのど飴スティックのプレゼントが
100名に当たります。

またブログ登録の方は、もれなくプレゼントされます。
すごい~

興味のある方はぜひ応募してみてくださいね

私もこれから応募いたします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お届け物状況

最近の懸賞状況ですが
一応記録として

3月のお届け物

サンスターいい歯キラメキキャンペーン
→中止の案内と一緒にハブラシと歯磨き粉とシールを
 いただきました

新アジエンス体験キャンペーン
 サンプルのミニボトル
 かわいいポーチに入れてくれていました
 ユーナさんがさっそく気に入って使いました

チキータ×映画プリキュアオールスターズDX3
プレゼントキャンペーン
 現金3000円
 初めての現金当選です
 ありがとうございます

ダヴにとりかえよう。うるおい体験キャンペーン
 カタログギフトANA5000円分

サークルKサンクスおいしい出会いを探せキャンペーン
 キャベツとツナの和風パスタ引換え券

資生堂 マキアージュのサンプル

以上になります

正直 前半ぜんぜんお届け物がなくって
しょぼくれていたんです
で やっと当選したサンスターのファミリーコンサートに
喜んでいたら中止となって
さらに しょぼくれていたんです

そして 応募したら必ず当選しないとおかしいと思う
かなりの 欲深星人に なっていることに気がつき
当選したらラッキー!なんだって思わなきゃと
心を入れ替え 
当たらなくっても 懸賞は細々続ける!
なんて 旦那様に宣言したりして

そしたら 実家に帰っている時に
ポン ポン ポンと当選していて
やっぱり 謙虚さがないとダメだな と反省しました

やっぱり欲出したらダメ
ビギナーズラックって本当で欲がないんでしょうね

と言うわけで
これからも細々趣味として続けますので
お付き合い下さいませ

ちなみにユーナさんちょっぴり運がいいかもです。
くら寿司にびっくらポンというガチャガチャがあって
お皿を入れたら(枚数忘れました・・・)
ゲームにチャレンジできて「あたり」が出たら
ガチャガチャがもらえるのですが
そのカプセルの中に「大当たり」という紙も
一緒に入っていたら景品をもらえるんです。

2回連続「大当たり」出しております!
ちなみにいただいたものは
モーニング娘のノートと
コナンの下敷きとクリアファイルと鉛筆のセット

3度目はあるかしら?????


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達とお出かけ

今日はみゆちゃんと一緒に公園に行く予定でしたが
何とまた アンちゃんがお熱 セキ 鼻水で風邪です・・・

でも とっても とっても とっても
楽しみにしていたユーナさん
本人は行く気マンマンで 
急遽 兄に電話してアンちゃんを見てもらおう!
と 思ったのですが 何とこれから出勤とのこと ガ-ン

みゆちゃんのママに相談したら
ユーナさんがよけれは連れて行ってくれるとのこと・・・
もちろん ユーナさんはノリノリ

・みゆちゃんのママの言うことを聞くこと
・ケンカをしないこと
・泣かないこと

以上を約束して 思い切って甘えることにしました

めっちゃ喜び勇んで出て行って
2~3時間したら帰ってくると言っていましたが
結局「帰らない!」とごねて
夕方に帰ってきました

本当にみゆちゃんママ疲れたと思います
ありがとうございました
感謝しております・・・・

しかし、ブランコを他のお友達に貸してあげられず
泣いてしまったとの事で
お約束の一つは守れませんでした
2回目は大丈夫だったようですが
これから 幼稚園に行くうえで
いい勉強になったと思います

みゆちゃんママどうもありがとう!!

ちなみに アンちゃんは 鼻水がすごい
お熱はあるものの元気です
咳止めの シロップを飲んでいるので
せきは抑えています
やっぱり熱があるので 寝かしたら
ひたすら 寝るって感じです

もう 病気はいやだ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »