2歳2ヵ月

じんましん

今日朝ごはんを食べた後
顔にぷくっとした出来物が出来て
冷やしたりしておりました。

そして、お昼ご飯を食べた後
お庭でシャボン玉をしていたら
顔にひどい湿疹!!!
顔中蚊にかまれたような状態で
手や足にも出て
本人はお腹や背中を掻いていて
急遽救急に連れて行きました。

原因不明のじんましんでした。
しばらくすると引いていくのですが
全体がむくんでいる感じでかわいそうです。
本人は元気いっぱいなので
それだけは救いなんですが・・・
お薬をもらったので
明日には引くといいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8ヶ月

とうとう今度から赤ちゃんの検診が2週間に一度になりました。
出産も後期に入っているんだなぁとしみじみ実感です。
今日も検診だったんですがかなり空いていて
受付の方に「今日はラッキーですよ~」と言われました。
赤ちゃんは順調に大きくなっていて頭は7センチぐらいあるみたいです。
検診にはユーナさんもパパも一緒にエコーを見ます。
ユーナさんは「赤ちゃん元気やった~」と
ニコニコして言われるとこっちも嬉しくなります。
そして、再度性別を確認。
やはり女の子。そろそろ名前を本格的に考えなくっちゃ
Cimg3991
今日はマンションのママさんに
お姫様みたいって言われたの~
えへっ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

アウトレット

アウトレット
今日は兄に神戸北のアウトレットへ連れて行ってもらいました。
アウトレットでは何も買いませんでしたが
隣接しているイオンでユーナさんのブーツを
母に買ってもらいました。
とってもかわいいモコモコブーツなので
冬は重宝しそうです。
どこのお店もハロウィン仕様で
かわいかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトミック&イヤイヤ

昨日からまたも旦那様の実家にお邪魔して
今日リトミックがあるので午前中に送ってもらったのですが
おばあちゃんが帰ったことに対して
かなりご立腹で・・・
リトミックも楽しんではいましたが
なんとなく乗り切れないまま終了しました。
工作は運動会で応援する旗を作成しました~

帰ってきてから思い出したように
「ばあちゃんのところに行きたい~!!!」
「ばあちゃんとじいちゃんのところに行きたい~!!!」と
大号泣
「ゆうちゃんは何でもいややって言うやろ。」
「なんでママがユーナの言う事きかなあかんの?」
「ばあちゃんとこでもいややばっかり言う子
連れて行かれへんわ」
とぴしゃり言うと玄関で泣き喚いておりました。
しかし、相手にせずに自分の用事をしていると
「ママのいうこときくから」
「ママのいうこときく」と叫んでおりました。
結局泣きつかれて玄関で寝そうになっていて
あわてて布団に連れて行き
寝そうになっているユーナに説教しながら
オムツを替えそのままお昼抜きで
昼寝に入りました。。。
Cimg3986
お昼寝の後はおやつの時間だったよ。
じいじいちゃんにもらったクッキーと
ばあちゃんにもらったパイナップルが食べごろになり
ママがカットしてくれたんだよ。

Cimg3987

私今むずかしいお年頃なの。
おやつは大好きなの。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子喧嘩

昨日初めてユーナさんと親子喧嘩をしました。
発端はユーナさんのトイレトレーニングの連続失敗。。。
私が行こうと誘っても「いやや!!」の一点張りで
結局失敗して、失敗してからも何も言わず・・・
イライラが募って激怒!!
「行こうって言った時にいかへんからでしょ!
もうずっとおむつしとき!」

基本私は大きな声で怒ったりすることはないのですが
昨日はめっちゃ腹が立って怒鳴りつけannoy
部屋に戻ったら散らかっている部屋にまたイライラして
「片付けなさい!!」
「早くキレイにしなさい!!」
そしたらユーナさん
「お片づけするっ」と言いながら
クレヨンを片付けようとしながら怒り出し・・・

つたない日本語で一生懸命言っている事を
聞き取ると私に対する不満を言っている!
・おなか大きいから赤ちゃんいるから
 抱っこもおんぶもしてくれない。パパじゃないとあかんって
 してくれない
・おなか大きいから別の部屋で寝て「ママーママー」って
 呼んでパパに抱っこしてもらって連れて行ってもらう
・赤ちゃんいない方がいい

自我が目覚めて2歳にして我慢をたくさんさせていて
それを不満としてちっちゃな胸の中にしまっていた事に
申し訳なく思っておもわず涙が出ました。

今赤ちゃんはママしか守ってあげられない事を伝え
我慢させていた事を謝りました。
でも、だからといって「いやいや」言ってはいけないことを諭し
仲直りをして一緒にお片づけをしました。
その後は、トイレもしぶしぶながら行ってくれて
ちっちもウンウンもちゃんとできました。

初めて私に逆らって何かを伝える我が子を見て
小さな子供もちゃんと1人の人間として人格を持っていて
尊重してあげなきゃダメだなって
いい勉強になりました。

赤ちゃんが生まれたらもっと我慢させることが
多くなると思いますが
出来るだけユーナさんの事もかまってあげなきゃって
思いました。
我慢ばかりで本当にごめんね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

しゃぼん玉

この週末は旦那様が出張の為

旦那様の実家にお泊りに行ってきましたhappy01

イヤイヤ期真っ最中のユーナさんを一人で見るには

大変なのでとっても助かりましたsweat01

やっぱりおじいちゃんやおばあちゃんやじいじいちゃんがいると

賑やかでユーナも楽しそうにしておりました。

ただ、旦那様の従兄弟のご夫妻がばあばあちゃんのお参りに

来てくれたのですが会った瞬間号泣・・・・

お兄さんは苦手なようですbearing

お通夜やお葬式の時は大丈夫だったのになぁsweat01

じいじいちゃんにもだいぶ慣れて

1人でお部屋に遊びに行ったりして・・・

じいじいちゃんの寂しさも紛れるといいな。

今日はの~んびり過ごしました。

Cimg3982

シャボン玉をして遊んだよ~

Cimg3983

とっても楽しかったよ~

お砂場でも遊んだよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本の会へ

今日は公民館でやっている絵本の会へ行ってきました。

絵本を読んでくれたり工作してどんぐり入れを作ったり

紙芝居やリトミックを1時間半してくれます。

今日は体験をしたので来月から参加しようと思います。

ボランティアの方がやってくれているので

会費は月300円で月2回です。

今度は運動会ですっどんな事をするのかな?

終わった後にお弁当を食べれるみたいなので

お友達とお弁当を食べて帰る予定ですhappy01

明日、明後日と旦那様が出張なので

何して遊ぼうか考え中ですsweat01

パパがいないと寂しいなぁsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日

今日は私達夫婦の結婚記念日ですheart01

早いもので丸3年経ち4年目突入ですhappy01

もう新婚と言われる期間も終わってしまいましたsweat01

12月には二人目も生まれるので

もっともっと賑やかな生活になるんだろうなぁnotes

ベビちゃんの誕生も楽しみですが

ユーナさんの成長も楽しみですheart02

こんな風に子育てに追われていたら

また1年なんてあっと言う間なんでしょうねsweat01

旦那様とも大きなケンカもせず仲良く過ごしておりますshine

これからもお互いを思いやり

アタタカイ家庭を築いていけたらいいなheart04

ラブラブ家族バンザイですsmile

そして、今日の出来事。

カンちゃんのママに誘ってもらって隣の市の

子育て総合支援センターに行ってきました。

建物が新しくておもちゃもたくさんあって

ユーナさんももっともっと遊びたかった様子で

かなりお気に召した感じですcoldsweats01

また、連れて行ってあげようと思います。

Cimg3975

疲れてお昼寝しております。。。。

寝顔は天使ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトミックへ

今日は2回目のリトミックへ。。。

お名前を呼ばれてお返事する練習をしていきましたが・・・

「ユーナちゃん」→ふくみ笑いで終了してしまいましたsweat01

でも、後はノリノリで今日も楽しそうに受講しておりましたheart02

マラカス振ったりギコギコ棒で引っかいて音を出す楽器で

虫の声を演奏したりしました。

アフリカの民族楽器とたくさんあっていろんな楽器に

触れ合えるのがいいなぁhappy01

今日の工作は牛乳パックでギターを作りました。

フラッペを食べるストローのピックももらったのですが

家に帰って行方不明です。。。

ギターではなくベース音として指で引いておりますcoldsweats02

Cimg3972

でも、めっちゃ楽しんで家に帰ってくる道中も

ずっと弾いておりました。。。

あと、今日から鉛筆のお勉強を始めました~

ちゃんと机とイスに座って、イスはまだ足が届かないので

箱を置いて踏ん張れるようにしました。

教材は公文ですpencil

たくさん練習できるようにコピーして使っております。

今日はまっすぐな線を引く練習をしました。

本人は楽しそうでお勉強が気に入った様子ですhappy01

楽しんで練習出来る様に公文の先生頑張りますsign01

赤ちゃん生まれたらそんな余裕もないかもしれませんが

出来るだけかまってあげたいですもんねhappy01

Cimg3973_2

どうです?なかなかさまになっているでしょ?

教材(裏紙に印刷してますsweat01)だけでは

飽き足らず裏にも練習しています。

明日も練習しようね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女の子

昨日検診に行ってきました~

ベビちゃんの性別は女の子でしたheart01

ユーナさんが「おんなのこ!!」と言っていただけあって

大正解ですshine

私の希望も女の子だったので嬉しいのですhappy01

旦那様は元気だったらどっちでもいいっていっていたので

女の子でも良さそうですが「男」仲間がいないので

若干さみしそうな部分はありますcoldsweats01

あたしお姉ちゃんになるよ~

妹できるんだよ~heart01うれしいなぁheart01

Cimg3966

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧