2歳4ヶ月

またも・・・

久しぶりの更新になってしまいましたが
この間にユーナさんのイヤイヤ期MAXになり
私も旦那様も途方にくれたりしましたが
今はなんとなくのあしらい方を覚え
ちょっとマシになりました(^_^;)

・自分でやりたいことに手出しをすると怒る
・無理に何かをさせようとすると怒る
・やっていたことがうまくいかないと怒る
イヤイヤスイッチが入ると何でも「いやや!」しか言わず
何がイヤでどうして欲しいのかわからない。

ユーナが自分でやりたいことは時間がかかっても
根気よく待ったり
ユーナが納得する理由を分かりやすく説明してやってもらったり
出来なくて怒っているときはしばらくほっといて
慰めてあげたりイロイロです。

歯磨きを嫌がると歯磨き粉(フッ素)をつけるのを
頑張って自分でやってもらったり
お風呂を嫌がるとやっと届くようになった電気のスイッチを
押してとお願いしたり
自分が参加するようになると素直に言うことを
聞いてくれたりします。

だけど家で二人になるとイヤイヤスイッチが
すぐに入ったりするので
午前中は長い散歩→公園でストレス発散させたり
午後はお友達の家にいったり来てもらったり
キッズスペースで気を紛らわしたり
だいぶ更生できてきたかもっ
「おやつ!おやつ!」ってうるさくなっていたのも
外出することでおやつの時間は3時だけになり
その分ご飯もたくさん食べたりします(^_^)v

何でもおやつで釣ると後でわがままに拍車がかかり
大変なので要注意と反省です。。。
旦那様はまだそのフシがあるので
(ユーナさんも甘い声でチョコレートと旦那様にだけせがむ・・・)
気をつけてもらいたいと思います(>_<)
まぁ難しいんですけどね。

出産までの後少しの間
出来るだけユーナさんとの時間を大切にして
イヤイヤ期だけにしっかり見てあげたいと思います。
こっちがイライラすることもたくさんありますが
やっぱり我が子なのでかわいいですもん。
ギューっと抱きしめて愛情を伝えたいと思います(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友達

昨日はリトミックの日でした~
久しぶりにあかりちゃんも参加でみれいちゃんと3人で参加。
でも、久しぶりだったからなのかあかりちゃんが
途中で泣き出し退出したら
ユーナさんは気になって
「あかりちゃんは?」と何回も聞いていました。
リトミックが終わったあとはキッズスペースで
いつものごとく遊び倒して
1時半ぐらいに家に着きました~
最近みれいちゃんに立ち向かうユーナさん。
文句を言ったりたたいたりするわけではなく
ひたすら無言でおもちゃを渡さない作戦。。。
よく二人でバトルをしています。。。。

私の手作り時計を気に入ってしてくれているユーナさんですnotes
Cimg4011

今日は絵本の会でしたが雨が降っていたので
参加をあきらめました。
しかし、あかりちゃんのお家に
せっかく作ったお弁当を持参して10時半から4時過ぎまで
ひたすら遊んでおりました。
でも、そのまま素直に帰ってくれず
1時間ほど散歩。
そのあと力尽きて6時頃から寝始めました。
今日もみれいちゃんと遊んだりバトルしたりしていたので
やっぱり疲れていたんでしょうね。。
あかりちゃんがバトルに参戦する日も近いかもしれません。
みんなでもまれてたくましくなって欲しいです。

Cimg4012

パジャマ姿で失礼します~
朝からお弁当を作るのを見ていて朝ごはんに
お弁当を食べると聞かないユーナさんでした。
余ったおかずでは納得せずに
お弁当箱に入っていないとダメなこだわり・・・
やりにくいwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの公園

今日は兄が朝仕事帰りに寄ってくれました。
ユーナさんの子守をお願いして
近くのクリーニング屋さんとドラックストアにお買い物に行ったら
やっぱりダメだったようで
「ママのところに行く」と靴をはいてごねだしたと連絡が入り
急いで戻るとマンション前で兄に抱っこされたユーナさんが・・・
久しく一緒に外で遊んでいなかったので
公園に行く事にしたらえらい喜びようcoldsweats01
そして、公園が見えてきたらいち早くみれいちゃんが
遠くから見つけてくれて
しかも大喜びしてくれてとっても嬉しかったですheart02
公園にはあかりちゃんも来ていて
ユーナさんを見つけて「きたー!!」と叫んでくれたらしいですhappy01

ユーナさんはお友達に好かれて親としては嬉しいですが
本人は結構ドライ・・・
みれいちゃんやあかりちゃんのママの方が好きみたいですcoldsweats01

明日は一泊で旦那様が出張。
木曜日はリトミック。
金曜日は絵本の会でお友達のお家に遊びに行く予定です。
家族みんなが元気でいつもの日常が戻り
私としてもホッといたしました。
気を抜いて私が病気をしないようにしなければ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)